フォークリフト免許取得Topへ

 >  免許資格の情報
 >  ママのタイプ別わが子の中学受験成功術―低学年の工夫が「やる気スイッチ」をつくる

ママのタイプ別わが子の中学受験成功術―低学年の工夫が「やる気スイッチ」をつくる

ママのタイプ別わが子の中学受験成功術―低学年の工夫が「やる気スイッチ」をつくる

吉本 笑子

ママのタイプ別わが子の中学受験成功術―低学年の工夫が「やる気スイッチ」をつくる

定価: ¥ 1,470

販売価格: ¥ 1,470

人気ランキング: 72149位

おすすめ度:

発売日: 2006-07-28

発売元: 草思社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



とても参考になります。
息子が小学3年生で今のところ公文とそろばん塾、進研ゼミをさせています。

この本を読んでいてとても参考になりました。具体的な失敗例や子供に無理をさせて

何もかもダメにしてしまうママのことも書かれているのですが、よく心理分析が

出来ていると感心しました。納得してしまいましたし、学校の現状についても理解が

深まりました。中学受験を諦めるべき場合についてもよく理解できました。

例え、難関私立中学に合格してもその後上手くいくかどうか不安でした。

主体的に息子が勉強に取り組み楽しめるためにもこの本を深く理解し自発的に学習に

向かうよう環境と意識を大幅に変えなければいけないと痛切に感じました。

本にも書かれていますが、

学校の先生は十分なことをしてくれませんし致し方のないことだと諦めもつきました。

気分を切り替えて今私が出来ることをやっていきたいと思いました。

元気が出る本
本を読みながら、苦笑したり、フンフンと納得したり、胸がジンとしたりの連続でした。

そして、読了したころには、A子ちゃんママのここを真似てみようとか

Cちゃんのここが似ているからここを気をつけようとか。自然と考えたりして。



この本は著者の応援してくれる声が伝わってくる本です。

元気がでました。

愛情と本音いっぱいの成功へのドキュメントです。
漢字まるごと音読帳で我が家の子たちは漢字大好きになりました。

そのこともあってこの本が出てすぐに購入しました。



この著者がカリスマカウンセラーというのは知る人ぞ知るなのだと思いますが、この本を読んでいると、そんな偉そうな肩書きを著者は好まないかもしれないと思います。



なんでもいい、子どもがよくなればいいんだ。

母たちが子育てを楽しいものだと感じてくれればいいんだ。

そんな思いが伝わってきます。



とにかく、母親の心に寄り添ってくれる著者が必死になった経験や苦しんだ経験を語っている本音の本だと思います。



具体的なノウハウもいたるところにちりばめられています。

特にA子ちゃんのケースはまっすぐな性格の女の子と頑張り屋のママの組み合わせからおきる弊害とその頑張り屋のママのすばらしいノウハウを紹介しています。

そして、女の子のスランプがどうしておきて、どうやって乗り越えたか。母親と著者のスクラムの取り方、心を寄り添わせてひとりの子どもを思うその姿を記録しています。

また、B君のケースは母親と男の子という組み合わせ。

読みながら、うなずいたり、反省したり、参考にしたりです。



最後に著者の失敗談などがありますが、著者が母であることが伝わってきます。



お薦めの一冊だと思います。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/3980

フォークリフト免許取得Top >  免許資格の情報 >  ママのタイプ別わが子の中学受験成功術―低学年の工夫が「やる気スイッチ」をつくる



Google


Supported by 楽天ウェブサービス