フォークリフト免許取得Topへ

 >  免許資格の情報
 >  天然石(ジェムストーン)がわかる本―天然石検定2級公式教科書 (学ぶ創作市場)

天然石(ジェムストーン)がわかる本―天然石検定2級公式教科書 (学ぶ創作市場)

天然石(ジェムストーン)がわかる本―天然石検定2級公式教科書 (学ぶ創作市場)

飯田 孝一



定価: ¥ 3,360

販売価格: ¥ 3,360

人気ランキング: 10552位

おすすめ度:

発売日: 2006-04

発売元: マリア書房

発送可能時期: 通常3?5週間以内に発送



天然石を扱う人には必須の本
個人として天然石の美しさを楽しみたい人にとっては、

批判的な表現も多いので、ちょっと抵抗があるかもしれませんが、

フォールス・ネームやそっくりさんの記述などは、

天然石の手作りアクセサリーを販売しているような人には、仕入れの際にも役立つ、

基礎知識を与えてくれる良い本だと思います。



他の天然石の本よりも、「天然石市場」というものを意識して書かれており、

丸暗記が必要、とまではいかなくても、最低限覚えておくべきことが、

鉱物学的なことも含めて簡潔に書かれているように思いました。



天然石検定の目的そのものが、偽物や噂話などを見極め、見識眼を養うということなので、

こういった内容の本が教科書であることに問題はないように思います。

記述の量が多く詳しすぎても、受験者の手に余ることになるので、

それぞれの石について1ページというのは、妥当なところではないかと思いました。

天然石(ジェムストーン)がわかる本―天然石検定2級公式教科書
 星は無しは選択できませんか?。

 検定に興味があって購入しましたが、教科書というよりただの図鑑(というなら星3つ位でもいいかな)。

何をどう勉強すればいいのか(丸暗記すれば良いのですが、

どの石も同じ書き方なので覚え難い事この上なし)・・・途方に暮れる・・・というのが正直な感想。



 教科書なら問題も付けてほしかった。

(本文抜粋で空白にあてはまる言葉を入れよ。な問題だろう事は想像出来るけど。) 



 写真が載っていて分かりやすいかと思えば石の1点づつには説明が無いので、どれの事だか分かり難いし、

説明はあっても該当する石がないというのも気になる。



 以前から財団法人日本余暇文化振興会監修と言うところに引っかかってはいたのですが、さすが。

(情報は遅いし遅れるし対応は遅いし、この団体苦手です。個人的な感情が多分に入ってますので、ご注意下さい。)



知識が間違っているかも知れない、と思う人は買ってみても良いかも?

それより、興味のある方は鉱物系の本をお薦めします、1冊で完璧と思わず色々読む方が面白く、勉強になります。

写真がきれいです
今年から始まる「天然石検定」の教科書

ということで受験してみようと思ったので、購入。

見開きで説明文と石の写真があるので見やすい。



説明文章が散漫な感じで何をいいたいのか分かりづらいです。

趣味の本としてならそれぞれの石の写真がきれいなので、

楽しめると思うのですが、

検定用の教科書という意味では

何をどう勉強していいかという感じです。



天然石検定と銘打っているのに

検定自体の必要性や何を勉強したい(させたい?)かが

わかりません。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/3979

フォークリフト免許取得Top >  免許資格の情報 >  天然石(ジェムストーン)がわかる本―天然石検定2級公式教科書 (学ぶ創作市場)



Google


Supported by 楽天ウェブサービス