フォークリフト免許取得Topへ

 >  免許資格の情報
 >  中学受験BIBLE 新版

中学受験BIBLE 新版

中学受験BIBLE 新版

荘司 雅彦

中学受験BIBLE 新版

定価: ¥ 1,890

販売価格: ¥ 1,890

人気ランキング: 9058位

おすすめ度:

発売日: 2006-08-08

発売元: 講談社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



長所短所
子供の塾選びの際、Wアカデミーの説明会に行ったら、本書(旧版)をタダでくれた。著者の望む望まざるに関わらず、Wアカの宣伝に一役買っていることは間違いない。

さて、どんな読み物にも長所と短所がある。「ハウツー本」「人生論」「自叙伝」のたぐいからは、長所だけを吸い取って都合よく自分の人生に役立てれば良いわけで、自分の気持ちにそぐわない部分は流し読みすればよいと思う。

この本の長所をあげると、



1.中学受験に現実に役立った問題集が具体的に紹介されている。「良い中学受験問題集選び」には大変参考になる。

2.中学受験には、「父親の参加」と「算数重視の勉強法」が必須だと思い知らせてくれる。子供の受験勉強に非協力的な父親に「え?!ここまでやらなきゃいけないのかよ。こっちは普通のサラリーマン(公務員)なんだから無理無理。でもまあここまでは出来ないけど、ちょっとは算数くらい見てやらなきゃな…」と思わせる。良い薬になる。

3.著者の娘さんには気の毒だが、5,6年生時の2大模試・塾内テスト成績がそのまま掲載されているので、我が子の成績変動と比べやすい。どんな子にも成績や精神状態の浮き沈みがあるのだと分かり、参考になる。

4.付属CDは、受験勉強に疲れた子供は喜んで聴く。著者の優しい語りかけは受験生には嬉しいはず。気分転換と勉強を兼ねることが出来て便利。



短所は、ここのレビューに既に書かれていることばかりなので省略する。ただ、フタバはもはや御三家ではないと言う批判は、この書には当てはまらないと思う。本書を読む限り、著者の娘さんは、望めばもっと上位の学校も合格したであろうと予想できる。単なる、学校選びの好みの問題ではないだろうか。また、娘さんはまだ未成年で在学中であろう。著者を評価・批判するならともかく、娘さんを批判するのは大人のすることではないと思う。

到底無理
父親がつきっきり。レールを敷くどころか、ほとんど24時間家庭教師状態。

優れた能力の子が、これだけの勉強をすれば、合格しないほうがどうかしている。

親子愛に溢れていて、微笑ましいとも思うが、私が娘なら、家にいても息が詰まるような

気がするかもしれない。窮屈だ。

・・・というわけで、普通の能力の子。普通に忙しい父母。これには、到底無理。

という結論しか導き出せなかった。



かなり役に立ちました。
自分の子供に中学受験をさせようと考えている父親です。



本屋で偶然見つけ買ってその日のうちに読破してしまいました。非常に具体的で

参考になることが満載でした。よくありがちな「何とかの問題集をいつやった」とか

的な内容より、子供にどのように教え、勉強させたかが詳しく書いてあります。

何を勉強するかよりどのように勉強するかが大事だと著者は語っているようです。



批判的なコメントの方もいらっしゃいますが、他にこの本に匹敵する本があるのでしょうか?

もちろん全てこの本があなたにとって正しいとは限りませんが、それは読者自身が

自分なりにカスタマイズしていくべきところです。



優秀な子供さんがどのように学習されているのか、垣間見れただけでも値段以上の価値が

あると思います。



また私としては、中学受験に熱心だとなにか批判的な方が多いのですが、そんなものは

つまらないことだと著者がおっしゃってくれたことも救われました。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/3228

フォークリフト免許取得Top >  免許資格の情報 >  中学受験BIBLE 新版



Google


Supported by 楽天ウェブサービス