スポンサードリンク

フォークリフト免許取得Topへ

 >  フォークリフトと環境
 >  フォークリフトと環境について

フォークリフトと環境について

フォークリフトにはバッテリー式とエンジン式の
動力のものが存在します。

最近ではバッテリー式のものの普及が急速に進んでいるみたいです。

平成13年の日本国内でのフォークリフトの年間販売台数は

71235台なんですが、そのうち45%がバッテリー式のものみたいです。

何故、バッテリー式のフォークリフトが最近売り上げを

伸ばしているのか不思議だと思いませんか?

環境問題が影響しているので当然バッテリー方式がのびるわけです。

フォークリフトをメインとした産業車両業界では平成14年度に

「環境委員会」を設立しました。

業界をあげ、迅速かつ強い環境問題への対応を推進していく事が
決まったんです。

産業車両業界では環境問題に対する社会的な要請を受けて、

技術やサービスなどの関連した委員会において様々な対策に

取り組んできました。

廃バッテリーや排出ガス規制の対応や廃タイヤの円滑な処理などです。

ですけど、業界として今後さらなる積極的な対応を推進していくには、

環境問題に対して包括的な組織を作る事が重要であると判断しました。

それによって環境委員会の設立につながったわけです。

バッテリー式フォークリフトの急速な普及はこうした動きから
起こったといってもいいでしょうね。

そのような流れで、いまでは自動車なども含めた車両系の製品の中では、

バッテリー化が最も進んでいる業界となっているのです。

こうした実績を始めに、環境に優しい業界を目指した取り組みを

行っていくそうです。

フォークリフトは侮れない業界ですね。着実に環境に対して、

考慮され、やさしい設計になっていくのですね。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/46323

フォークリフト免許取得Top >  フォークリフトと環境 >  フォークリフトと環境について



Google


Supported by 楽天ウェブサービス