フォークリフト免許取得Topへ

 >  免許資格の情報
 >  大学受験の教科書 (YELL books)

大学受験の教科書 (YELL books)

大学受験の教科書 (YELL books)

上雲 晴

大学受験の教科書 (YELL books)

定価: ¥ 1,365

販売価格: ¥ 1,365

人気ランキング: 1702位

おすすめ度:

発売日: 2007-09

発売元: エール出版社

発送可能時期: 通常4?5日以内に発送



センターで93%。
この方法論を実践したところ、センターで94%もの得点が取れました。この本の中で言う初級段階からの積み重ねは本当に重要で、去年1150点満点で200点以上の差で金沢大学医学部に落ちた自分が、センターリサーチでA判定を取れるようにまでなりました。

同じ仲間でも、上手に利用して伸びた人が多いです。といっても、方法論の勉強に偏る人は失敗してしまいましたけど。何気なくかかれている8つの認識が一番大事かなと思います。

不得意科目を引き上げた。
たぶん特殊なパターンでの使用になると思いますが、個人的な感想を。

まず僕は英語がセンターですら90?120をさ迷っていて、数学・理科は河合塾の記述模試で偏差値75くらいという非常にアンバランスな学力でした。仲間内でこの本の英語の部分に定評があったので、参考にと思い購入しました。

10月半ばに取り入れ、ほんの入門段階から積み上げてきましたが、年末年始のセンターパックや黒本などの得点が180を切らなくなってきました。志望大学である京都大学の問題も解けるようになって来ました。よく「基本は大事」と言われますが、一対何を持って基礎と呼ぶのか。具体的な手順は何なのか。その答が書かれていました。

数学や理科の上級者向けの記事は全くその通りで、おそらく本物の上級者は似たような勉強をしているんじゃないかと思います。個人的には科目ごとの勉強法よりも1章、2章の内容が役立ちました。

合ってる
一読しました。個人的には自分には合っていました。私は上ばかりを見て、肝心の基礎基本をないがしろにしていたため、偏差値としての実力は最悪なものでした。しかし、この本によって、その重要な基礎基本という、わかっていたはずのことが、ただわかっていたと思い込んでいて、実際に実行できていなかったということに気づかされました。さらに、各教科の勉強法が入門レベルから具体的に示してあるのが、私のような、間違った、サイズの合っていない学習法をやって実力がちっともつかない人や、まったく学習方法が分からない人にはとても良い指針になると思います。他、上級者用の学習手順も紹介されていますが、それについては、すでに上級者の人は無理に参考にする必要はないでしょう。社会の学習法の所が雑だったり、独りよがりな誇張といえるところも多少はあるので、その辺は不満なので星ひとつ下げます。しかし、本の総合的な評価は、他の本と比べても、内容もかなり具体的で、道を示してくれるという感じです。あとは勉強へのやる気を起こさせてくれたので、そこがとても評価できます。


ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/3995

フォークリフト免許取得Top >  免許資格の情報 >  大学受験の教科書 (YELL books)



Google


Supported by 楽天ウェブサービス