フォークリフト免許取得Topへ

 >  免許資格の情報
 >  13歳のハローワーク

13歳のハローワーク

13歳のハローワーク

村上 龍

13歳のハローワーク

定価: ¥ 2,730

販売価格: ¥ 2,730

人気ランキング: 669位

おすすめ度:

発売日: 2003-12-02

発売元: 幻冬舎

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



子供が真に受けてしまうのが怖い
大人が自分の専門分野に関するところを読んでみればかなり議論の余地のある偏った内容であることに気づくだろう。そもそもある職業が将来どのように発展するかといった未来のことは誰にも確かなことは言えないことであるのにごく少数の著者が個人的意見を述べているだけなら反論したくなる内容であるのも当然であろう。この手の分野はもし5人の人間が書けばそれぞれが異なる意見となるのが当然という分野である。それは大人には周知なことだが子供だと結構この手の本の内容を真剣に受け止めてしまいがちなのでそれがちょっと怖い。この本で将来有望だと書かれていたから、あるいは、その反対だったからといったことで子供の将来に影響を与え過ぎないかちょっと心配になる。子供が自分から色々な職業について知りたいと思ってこの本を読むのは決して止めはしないが、あえて子供に与えて読ませるような本ではないと思う。

職業偏りすぎ
転職を考えていたとき、ちょうど見つけた本。

なんというか、職業偏りすぎでは?

フツーの人がつけないような、華のある、もしくはマニアックな職業の紹介の比重が多いような気がする。

まあ、著者の目的とかからすれば、それでいいのだろうけど。

フツーの子には、あまり、役立たないのでは?

こんなことで良いのか
私は12歳のときにこの本を誕生日プレゼントとしてもらいました。

そのころから作家になることを志していましたが、作家のページを見て愕然としました。

作家になるときは、目の前の道が無くなったときだというようにも見えました。

子どもの夢を閉ざすようなことがほかにも書いてあり、正直傷つきました。

将来私に子供ができても、この本は絶対に見せません。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/3743

フォークリフト免許取得Top >  免許資格の情報 >  13歳のハローワーク



Google


Supported by 楽天ウェブサービス