フォークリフト免許取得Topへ

 >  免許資格の情報
 >  和田秀樹+柴田孝之の東京大学受験作法

和田秀樹+柴田孝之の東京大学受験作法

和田秀樹+柴田孝之の東京大学受験作法

和田 秀樹

和田秀樹+柴田孝之の東京大学受験作法

定価: ¥ 1,890

販売価格: ¥ 1,890

人気ランキング: 41988位

おすすめ度:

発売日: 2004-08-06

発売元: ダイヤモンド社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



努力という資源の有効な使い方
努力というのも無限にできるわけじゃない。
そして、努力量はどの人でもあまり変わらないようである。
だから、できる人とできない人の違いは、一定量の努力をどこに集中できるかの違いでしかない。
東大受験生ばかりでなく、人生におけるあらゆる努力の必要なものに役に立つ本だ。

東大志望者のみならず全ての高校生におすすめ!
 分量は多いですが、会話調で非常に読みやすくまとめられた受験方法論です。この本およびここで紹介されている参考書を読めば、東大合格を可能にするために必要な知識・能力の範囲がかなり具体的に把握できます。東大入試に対する過剰な畏怖も払拭されるでしょうし、目標をまず正確に見定めてから必要な対策を立てるという習慣も確立され、見当違いの努力も大幅に減ることでしょう。
 なお、受験生の方へ(本書でも書かれていることですが)一言。古びた「神話」に惑わされることなく、睡眠時間は十分にとることをおすすめします。一日約6時間を下回るようだと記憶力に悪影響が出るという医学的データがあるそうです。実際、毎日の睡眠時間が4時間でぴんぴんしているような東大生というのは現実には殆どいないでしょう。和田氏の弟さんは文一現役合格ですが、受験時も一日9時間程度は寝ていたそうです。

静かで、冷暖房が揃ってて、大きい机が自由に使える知的環境
が、揃ってたらそれはかなり恵まれてる。
それで、真ん中より下の成績は取ってはいけない。が、
あとは、一流大学に入れるかどうかは、先天的なモノだな。
一流大に入ってるような人達ってのは、4時間程度の睡眠でピンピンしてる。僕等、凡人が無理して短い睡眠時間で頑張っても、虚しくなるだけさ。
勉強指南本なんて買わなくたっていいよ。和田秀樹だって専門の精神科医の方は、色んな角度から検討してるのに、受験技術の方は、自らの成功体験が元になってるからな、成績の悪い人の典型例を一つ一つ、解決していった訳では無いから、成績悪い人が「何が問題なのか!」って焦点がズレチャッてるように思う。
柴田さんだって、「僕が言うようにやれば成功」「出来ないのは各自の問題」ってスタイルだから、そりゃ楽ですよ「個別の悩み」に付き合って無いですからね。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/3575

フォークリフト免許取得Top >  免許資格の情報 >  和田秀樹+柴田孝之の東京大学受験作法



Google


Supported by 楽天ウェブサービス