フォークリフト免許取得Topへ

 >  免許資格の情報
 >  公務員試験 新スーパー過去問ゼミ〈2〉ミクロ経済学 (公務員試験)

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ〈2〉ミクロ経済学 (公務員試験)

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ〈2〉ミクロ経済学 (公務員試験)

資格試験研究会

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ〈2〉ミクロ経済学 (公務員試験)

定価: ¥ 1,785

販売価格: ¥ 1,785

人気ランキング: 21096位

おすすめ度:

発売日: 2005-12

発売元: 実務教育出版

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



“神”が・・・
公務員試験を受けるに当たり、文系人一番のネックはやはり経済学の攻略でしょう。出題科目中約3割(派生含め)を占めるこの科目は言うまでもなく、公務員試験最重要科目と位置付けられます。私自身初めは「微分ってナニ?おいしいのそれ?」ってなレベルでした(←いやマジでw)特に早慶レベルでも、私のように数学の時間に英語や国語を内職し、「卒業できればいいや」程度で乗り切った方も居るでしょう。しかし、経済学捨て=不合格=リーマン決定になるのはさすがに避けたかったので、予備校に行って勉強しました。

実際に経済学に触れてみると、最初はかなり取っ付き難い印象を持ちますが、ある程度継続して勉強していると、急に“神”が降臨しますw。降臨したらしめたもの。いかに経済学が食わず嫌いな科目かが分かります。こんな私でも、最終的に国1経済職レベルの本試験問題を解けるようになりました。あとは、法律系(原則暗記。例外的に民法はやや論理系。)、行政系(例外なく暗記)でウマーwww

因みに予備校をお考えの方は、○セミナーの○嶋先生を進めます。

自分はここで鍛えられました。





過去問攻略
公務員試験の経済学は解けることが第一で経済学の深い理解を必要としない。

そして、過去問を繰り返し解き、出題パターンを身に付けることである。

この問題集は、数ある過去問題集の中ではそのノウハウが蓄積されている。

公務員経済学の定番。問題を解くためのエッセンスが凝縮
その名のとおり公務員試験対策のテキスト・問題集。

本書の構成は以下のとおり6章立てとなっている。



消費者理論

生産者理論(完全競争)

生産者理論(不完全競争)

市場の理論

パレート最適と市場の失敗

ミクロ貿易論



大卒程度の地方上級・国家2種・国税専門官・国家1種に対応。

地方上級まで対応しているが、国家1種の経済職には少し物足りない感もある。



計算問題にも丁寧に対処しているものの、中学・高校レベルの数学をすっかり忘れてしまった場合は、昔の計算ドリルを引っ張り出してくるか、佐々木謙一「経済学の基礎学力」などで復習しておく必要があるかもしれない。



いずれにしても良書であることは間違いないだろう。




ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/3540

フォークリフト免許取得Top >  免許資格の情報 >  公務員試験 新スーパー過去問ゼミ〈2〉ミクロ経済学 (公務員試験)



Google


Supported by 楽天ウェブサービス