フォークリフト免許取得Topへ

 >  免許資格の情報
 >  入試突破!!医系小論文・面接ハンドブックQ&A (アルファプラス)

入試突破!!医系小論文・面接ハンドブックQ&A (アルファプラス)

入試突破!!医系小論文・面接ハンドブックQ&A (アルファプラス)

大野 茂

入試突破!!医系小論文・面接ハンドブックQ&A (アルファプラス)

定価: ¥ 1,680

販売価格: ¥ 1,680

人気ランキング: 11283位

おすすめ度:

発売日: 2003-02

発売元: 開拓社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



小論文と面接を1冊にまとめていて中途半端な感じがするけど…
 今や医学部入試ではほとんどの大学で面接を課しているので、とりあえず面接対策本として買ってみるといいでしょう。



 第1章の「医系小論文重要事項Q&A」は、「Q 医療倫理とは何か。」「Q インフォームド・コンセントとは何か。」といった問いに答える形で、医療に関するキーワードに対して背景知識と考え方を解説するスタイル。「小論文の書き方」といったものではまったくないので、面接で「ガン告知についてどう考えますか」といった医療に関する質問がなされた場合の材料になります。ここに小論文と面接対策を1冊にまとめた意図を感じます。



 第2章が「医系面接Q&A」で、第1章と同様に「Q 医師になりたい理由についてどのようにこたえればよいか。」といった問いに答える形。質問の意図を踏まえた上で、どういったことをアピールできたらよいか、もしくは言うべきではないかを解説していて、単に「質問例+模範回答」ではないので、自分なりの回答を考えやすいでしょう。



 第3章は「関連問題と答案例」ということで、小論文の演習編。自分の考えを述べる問題が中心なので、面接だけの人もやって損はないでしょう。



 B5判なのでハンドブックと呼ぶには大きいですが、じっくり読むといいと思います。

うまくまとめられている
僕は私立の医大を何校か受けただけですが
面接対策はこれだけでよかったです。
どんな質問がきて、どういう風に応えればいいということが項目ごとにわからいやすく説明してあります。
けれどこの本では小論対策はできません。
例題もなっていないし、小論目的ならば違う本を買うべきです

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/3474

フォークリフト免許取得Top >  免許資格の情報 >  入試突破!!医系小論文・面接ハンドブックQ&A (アルファプラス)



Google


Supported by 楽天ウェブサービス