フォークリフト免許取得Topへ

 >  免許資格の情報
 >  経営学の基本―初級・中級受験用 (経営学検定試験公式テキスト)

経営学の基本―初級・中級受験用 (経営学検定試験公式テキスト)

経営学の基本―初級・中級受験用 (経営学検定試験公式テキスト)

経営学検定試験協議会

経営学の基本―初級・中級受験用 (経営学検定試験公式テキスト)

定価: ¥ 2,730

販売価格: ¥ 2,730

人気ランキング: 17559位

おすすめ度:

発売日: 2006-02

発売元: 中央経済社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



経営学検定の初級はこれと問題集で大丈夫
経営学検定の初級はこのテキストと問題集でOKです。

勉強の仕方は、先に問題集をやり、問題の傾向をつかんだあと、テキストをやることです。

問題がでそうなところは、おおむね傾向があります。

経営学の初歩的な知識がある人なら、この本と問題集を1週間(最短2から3日)あれば初級合格できると思います。

また、このテキスト自体は、経営学の初心者向けのテキストとして体系的によくまとまっています。体系的な学習にも最適です。

個人的には、テキストの最初の方がもっともつまらなく、あきやすと思います。会社の形態の説明の後からが面白いです。興味がもてるところから読みはじめるのも良いと思います。









試験対策に徹した読み方をしましょう!
「裾野の広い話をムリに一冊に押し込んだなあ」というのが通読したあとの第一印象でした。



検定試験の日が迫ってから初級検定の過去問題にトライしたところ、合格ラインギリギリ。検定を受検する以上、仕事で馴染みがある分野の、持ち合わせの知識によりかかるだけではダメだと思い直し、苦手な経営理論、経営戦略の章も含めて万遍なく再読しようと手にとりました。



心を入れ替え、キーワードと重要人物をチェックしながら読んでいくと、流石に検定テキストだけあって、エッセンスがよく詰まっていることに気づかされます。



文章の練度はいまひとつですが、私のようにマネジメントを専攻していない者にとっては、大変重宝な本と思われました。



追伸 2006年6月の初級試験には無事合格しました!

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/3215

フォークリフト免許取得Top >  免許資格の情報 >  経営学の基本―初級・中級受験用 (経営学検定試験公式テキスト)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス