スポンサードリンク

フォークリフト免許取得Topへ

 >  フォークリフトの構造
 >  リーチリフトのメリットとデメリット

リーチリフトのメリットとデメリット

フォークリフトには、目的などにより複数種類が存在します。

そんな種類の違いについて説明していきたいと思います。

フォークリフトには、リーチ式のフォークリフトと

カウンター式のフォークリフトに大きく区分されるのです。

リーチリフトとは運転手が立って乗るタイプのものなんです。

「リーチ」の意味は、その地点から目的地に到着することを達成する、

手や腕を伸ばすなどを表しているのです。

リーチリフトの大きな特徴としましては停止状態でも

爪の部分が伸び縮みできる事です。

このような構造のため最小回転半径は小さく、倉庫など

せまい作業場所において絶大な効果を発揮します。

カウンター式のものと異なっているところは、

基本は立ち乗りなんですが、座って操作するものも存在します。

ブレーキの方式としましてはデッドマンブレーキとよぶ、

ペダルを放す事でブレーキを効かせる事ができます。

運転者が運転台を離れた場合のすぐにブレーキがきくので便利なんです。

リーチ式の長所は、カウンター式のものよりも小回りが効果的な点。

そして、動力がバッテリー式のため、排気ガスなどを排出せず環境に
優しい点が挙げられます。

短所もないわけではないのです。

内燃機関式のものよりも連続稼働時間が短い点。

動力が内燃機関式のものよりもパワーの点で劣る点。

バッテリーに給水が重要な点や初期導入のコストが高価である点。

とデメリットも多々あるのです。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/46332

フォークリフト免許取得Top >  フォークリフトの構造 >  リーチリフトのメリットとデメリット



Google


Supported by 楽天ウェブサービス