フォークリフト免許取得Topへ

 >  免許資格の情報
 >  医学部再受験・成功する人・ダメな人 2009年版 (2009) (YELL books)

医学部再受験・成功する人・ダメな人 2009年版 (2009) (YELL books)

医学部再受験・成功する人・ダメな人 2009年版 (2009) (YELL books)

荒川 英輔

医学部再受験・成功する人・ダメな人 2009年版 (2009) (YELL books)

定価: ¥ 1,365

販売価格: ¥ 1,365

人気ランキング: 43970位

おすすめ度:

発売日: 2007-10

発売元: エール出版社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



参考にならない
 yell というのは声を枯らして絶叫に近い叫ぶだが、たしかに、この著者は絶叫している。

 しかし、声が大きいだけでは、感動させるライブにはならない。



 私立の医学部は、お金がないと卒業できないので、事実上、富裕層や開業医・勤務医の師弟の指定席になっている。わたしの場合も、家族がいて生活を維持しなければならず、浪費はできなかった。医学部8年間への投資は、競輪競馬よりすこしだけましな、ギャンブルともいいうるものなので、きわめて慎重に決断した。

 結局、医学部再受験というのは、費用がかからずしかも臨床のレベルの高い国公立の医学部へ、どうやったら、入学できるかということに尽きる。

 <日本の医療の中核部分は、全国の都道府県に必ずひとつある、国立公立の医学部に支えられているという事実>

 じゃあ、その中核部分の医学部にどうやって入学するのか。



 この本は、有名な受験高出身で、一度東大へ入った後退学して、東北大医医に入学した男性が書いている。しかし、この男性は、実際に社会にでて働いた経験がないままに、受験だけを渡り歩いてきたようだ。一種の受験のプロとでもいうことができる人だろう。

 失礼ながらつぎのように感じる。

 文章から考えると、精神的には、高卒の浪人と同じで発達が遅れていて、しかも、書いてあることが、非常に視野が狭い。大きな広がりのあるビジョンで、再受験を捕らえていない。

 実際、テクニカルなところに焦点がおかれすぎていて、しかも、その受験テクニックが、

なんというべきか、あまりに非効率で、あげられている参考書も古すぎる。

 この筆者は、おそらく、医学部卒業後の展望もまったくなく、けっきょく、医師国家試験も何度も失敗するひとではなかろうか。なんのための再受験、キャリア変更だったのか。よくわからない。

 ほんとうの再受験というのは、アメリカのように、社会で働いて経験をつみ、働きながら受験というようなものなので、そのための、モーチベーションの保ち方、効率的な受験勉強のやり方、家族の理解、資金面の手当て、などなどがポイントとなるはず。



 大学受験の弊害がしっかり頭に刻印されているひとの、個人的な受験体験記として読むべきだろう。

 

受からない人。
この作者である荒川氏は、トップクラスの進学校である栄光学園から東大の理科2類に現役で進学し、留年してドロップアウト。それから3年間ずっと浪人してようやく東北大学の医学部に受かったという経歴を持っています。医学部に進学してからもやはり留年を重ねていて、効率的な学習法を身につけているとは思えない経歴であることを知っておいた方がいいように思います。

まず、答を見て覚えてやれば早いだろうと言う論理。暗記物には当てはまりますが、ほぼ全ての科目で同じやり方をさせているので、常人には使いこなせないと思います。河合塾などのやさしい記述模試では対応できますが、難関大学となると、数学と理科は酷い状態になります。

現代文もトレーニング量が不足して、安定しない人が多いようです。参考書や問題集の情報も古いです。

私は2年前の現役の春にこの本のことを知って学習を始めたのですが、失敗だったなと考えています。受験失敗後に違和感を覚え、基本重視で問題演習を重ねる普通の学習に戻ったところ、順調に伸び、昨年合格しました。色々な条件が積み重なった人には有効なのかもしれないですが、一般向けではないと思います。

センターが終わって方法論を探す人もいると思いますが、注意してくださいね。

なんだかんだ言ってこの手の本では最も良い
東大から東北大医学部に再受験で合格された方の著書だけあって流石によくまとまっていますし、内容的にも納得できる記述が多いです。



しかも著者が自分の能力の限界をよく判っていて分を超えた発言をしていないところも良い。



宣伝の関係で特定の教師の参考書を過度に推薦するようなこともしていません。まぁ参考書についての本ならば常識以前のことなんですが、その辺を守れない方も最近はいますからねぇw



とにかく現状では医学部入試のためにはもっとも参考にできる内容ではありましょう。



確かに真の落ちこぼれ(中学内容もほとんど解ってない人)には無茶な内容もありますがそんな方は現実には医学部受験なんてしませんから問題なし。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/3160

フォークリフト免許取得Top >  免許資格の情報 >  医学部再受験・成功する人・ダメな人 2009年版 (2009) (YELL books)



Google


Supported by 楽天ウェブサービス