フォークリフト免許取得Topへ

 >  免許資格の情報
 >  新・受験技法 2008年度版―東大合格の極意 (2008)

新・受験技法 2008年度版―東大合格の極意 (2008)

新・受験技法 2008年度版―東大合格の極意 (2008)

和田 秀樹

新・受験技法 2008年度版―東大合格の極意 (2008)

定価: ¥ 1,890

販売価格: ¥ 1,890

人気ランキング: 41613位

おすすめ度:

発売日: 2007-05

発売元: 新評論

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



だめでもともとじゃないか
東大に合格するなんて生半可なことじゃないということは分かっているが、何から初めていいのか分からない。そんな時に出会ったのがこの本だった。これは参考書の選び方から、その使い方までやり方を書いてくれているので目標が明確で努力しやすい。でも正直言ってこの事をやるのが最善な道なのかはどうか分からない。
しかし、この勉強をすれば、受験勉強でも何かプラスになるのは確実である。
東大に入ろうと思っている人はぜひ実行すべきだ。
もしそれで合格できなさそうでも、この勉強法をもとにして更なる努力を積めばいい。
少なくともこの事を実践すると、今よりは成長し更なる目標ができるはずだ

結局は読者任せ、実際に独学はかなり難しい
この本に書いてあるのはあくまでモデルにすぎません。

人それぞれにあった勉強を試行錯誤しながら見つけていかなければ駄目です。

選んでいる参考書にはあまり良いとは言いがたいもの

もあります。特に理系科目ではあらかじめスタートライ

ンの設定が高くなっているので基本が出来ていないと誤解

してしまうことになりかねません。和田式は現役生を対象とした独学を

前提としていますが予備校などをペースメーカーとして使うことも

東大合格には必要になってくるだろうと思います。独学は実際やってみると

難しいし、大変です。

「東大合格の説明書」
受験ノウハウ本の一つです。内容は東大受験に特化しています。



受験生個人の各教科のレベルをLow(L)、Middle(M)、High(H)の三段階に分けてオススメの計画を具体例などもつけて提示してあります。毎年改定されているようで、すばらしい内容です。分厚いです。



上位層ではなく、受験一年前の時点で「受けるか諦めるか」というような生徒を主に対象としているので、敷居が高くて普通の人には実用性の無い本、というわけではありません。



対象は1年前の時点でセンター試験主要3科目(英、数、国)で、7割以上の点数が取れるひとです。詳しいことは本に書いてありますが、現役生などは過去問を解いて確かめてください。



注意したいのは、間違ってもこの本に提示されている「例」を絶対化しないこと!

やり方はひとそれぞれです。あくまでこの本は「王道」を示しているに過ぎません。 けしてこの本のプラン通りにいかなかったからといって、落ち込んだり諦めたりしないでください。



しかし、その「王道」としてのやり方を知っておくのも有意義なことです。

情報量はすばらしく、東大系ノウハウ本の中では利用価値ダントツです。

東大受験のバイブル、といっていいでしょう。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/3167

フォークリフト免許取得Top >  免許資格の情報 >  新・受験技法 2008年度版―東大合格の極意 (2008)



Google


Supported by 楽天ウェブサービス