フォークリフト免許取得Topへ

 >  免許資格の情報
 >  再受験生が教える医学部最短攻略法 2009年版―あなたの悩みを解決し、医学部に絶対合格させる本 (2009) (YELL books)

再受験生が教える医学部最短攻略法 2009年版―あなたの悩みを解決し、医学部に絶対合格させる本 (2009) (YELL books)

再受験生が教える医学部最短攻略法 2009年版―あなたの悩みを解決し、医学部に絶対合格させる本 (2009) (YELL books)

荒川 英輔

再受験生が教える医学部最短攻略法 2009年版―あなたの悩みを解決し、医学部に絶対合格させる本 (2009) (YELL books)

定価: ¥ 1,365

販売価格: ¥ 1,365

人気ランキング: 72237位

おすすめ度:

発売日: 2007-10

発売元: エール出版社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



決して最速ではない。
この作者である荒川氏は、トップクラスの進学校である栄光学園から東大の理科2類に現役で進学し、留年してドロップアウト。それから3年間ずっと浪人してようやく東北大学の医学部に受かったという経歴を持っています。医学部に進学してからもやはり留年を重ねていて、効率的な学習法を身につけているとは思えない経歴であることを知っておいた方がいいように思います。

まず、答を見て覚えてやれば早いだろうと言う論理。暗記物には当てはまりますが、ほぼ全ての科目で同じやり方をさせているので、常人には使いこなせないと思います。河合塾などのやさしい記述模試では対応できますが、難関大学となると、数学と理科は酷い状態になります。

現代文もトレーニング量が不足して、安定しない人が多いようです。参考書や問題集の情報も古いです。

私は2年前の現役の春にこの本のことを知って学習を始めたのですが、失敗だったなと考えています。受験失敗後に違和感を覚え、基本重視で問題演習を重ねる普通の学習に戻ったところ、順調に伸び、昨年合格しました。色々な条件が積み重なった人には有効なのかもしれないですが、一般向けではないと思います。

センターが終わって方法論を探す人もいると思うので、ぜひ参考にしてください。

まあまあ
薦めている参考書や問題集は使えるものが
多いですが
この著者が東北大に合格した時には実際に使っていなかった教材もたくさん存在します。
チャートを否定したとこは共感できました。
解説が丁寧なものを優先しているので
問題の質も気になる所です。

あと教材以外のアドバイスはあまり当てにしない方がいいと思います。

再受験するか迷ってる奴はやめろ!とか意味わかりません。

あと予備校に反対してる方ですが
東大理Uを中退して
再受験を決意した三年間は駿台に通ってた方です。
実際、予備校での学識もかなりあったと思います。

更に医学部合格は旧課程の時の話です。

だから当てにしすぎるなということです。

最高の指南書
世に散々出ている勉強法の本の中では最も参考になった。



まず、易しい参考書をざっと2、3回読み、その後問題集を答えをすぐに見て考え方を記憶することによって知識の定着を図るという、科目全般についての勉強法が物凄く参考になった。



科目別に見ると、数学・物理は著者が苦手科目と称しているが勉強法としては他の受験本に何ら見劣りしない、普通に良い勉強方が書かれていた。それ以外の科目では本当に自分にとってはこれがベストと思える勉強法が書かれている。



再受験生のみならず、理系の受験生なら一読の価値があると思う。また、医師になられてからも少しずつ参考書や医学部入試の情報を更新していることに感心した。これからも更新は続けて欲しい。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/3124

フォークリフト免許取得Top >  免許資格の情報 >  再受験生が教える医学部最短攻略法 2009年版―あなたの悩みを解決し、医学部に絶対合格させる本 (2009) (YELL books)



Google


Supported by 楽天ウェブサービス